2023.03.29
ブログ

おうち撮影の様子

インスタやYoutubeに投稿している写真や動画はどう載せているのかと言うと、
新しくおうちが出来上がって施主様にお引渡しの前におじゃまして撮影させていただくのですが、
たまに工事中の現場に伺ってみると職人さんをまじまじと観察できて結構楽しいです。

この日はコンクリを打設しているところでした。

私が興味深げに見ていると、忙しい中現場の方が丁寧に説明してくれました。

「こうやって一回ひいて、しばらくすると水が上がってくるからもう一回ならして。それを2回か3回繰り返すんだよ。」

「ほら、ビーっとひくと綺麗でしょ~?あはは!あいつ、いつもより緊張してらぁ!」

そんな風に作業風景を見せてくださいました。
小さな板で足場を作って、その上で作業をするんですね。
体幹が鍛えられそうだなぁ!

 

作業の邪魔にならないようにおうちの中を撮影して、外に再び出てみると・・・
雨!!!!

さっきまでなかったシートが一面に敷き詰められ、雨に濡れないようにしてありました。
一滴の雨でも跡になってしまうからとっても神経を使うと仰っていました。

 

難しい季節の工事。
工期と作業の丁寧さ。

この狭間で現場は戦っているんだぁと感じました。